開催レポート:「区民の声から考える これからの千代田のコミュニティ」を発刊しました~ちよだコミュニティラボの取組より~

都会のコミュニティづくりに取り組んでいる千代田区コミュニティ醸成支援事業(ちよだコミュニティラボ)では、「区民の声から考える これからの千代田のコミュニティ」を作成しました。
これまでちよだコミュニティラボに寄せられた声をもとに、みなさんで改めてコミュニティのこれからを考えるための冊子です。

冊子では、「これからのコミュニティを考える4つのポイント」として、互いを尊重し、協力できる関係をつくるために大切にしたい4つのポイントも掲載しています。
1.お互いが違うことを前提に考えよう
2.まずは顔見知りを増やそう
3.相手の話を聞くことから始めよう
4.自分らしいコミュニティの関わり方を考えよう
また、これからの千代田のコミュニティを考える論点、身近な地域の情報を知るための方法も、まとめています。

コロナ禍を経て、地域のつながり意義を改めて考えた、ポストコロナのこれからのコミュニティづくりについて考えたいという方は、多くいらっしゃると思います。
本冊子のこれからのコミュニティ作りを考える視点やヒントを、ぜひご覧いただければと思っています。

■「区民の声から考える これからの千代田のコミュニティ」を発刊しました
https://chiyolab.jp/archives/15435

■千代田区コミュニティ醸成支援事業
https://chiyolab.jp/

プロジェクト情報

■平成29年度~
■ちよだコミュニティラボ(千代田区地域コミュニティ醸成支援事業)
https://chiyolab.jp/
■プロジェクト紹介
https://empublic.jp/projects