〔10/3〕女性のカラダやコンディションへの理解を深めるために、もっと家族や仲間、会社で話し合うには?

女性の生理や身体的な変化に伴う不調についての話題が、ウェブやテレビなどで見かけるようになってきました。「生理の貧困」が社会課題として認識されるようになったり、部活動などで女性の心身の状態について男性指導者や家族も理解し、話し合うことの大切さが指摘されたり、それらの話題がSNSや勉強会で取り上げられることも増えています。

しかし、家族や学校、会社の中で生理や女性のカラダ、心身のコンディションのことをオープンに話すのは、まだまだ難しいように感じます。イベントのファシリテーターの淵上(小6男子、小4女子の父親)も、女性特有の心身の変化や生理について子どもたちと話し合えたらと思いつつも、こうしたテーマについて話すことには慣れておらず、どう話しかけたらいいのか迷っています。

そんな時に、世界中で様々な女子スポーツリーグが発足・活動を広げる中で、女性特有のコンディションの変化について周囲の理解が必要と認識され、新しい動きも始まっていると聞きました。女性アスリートを支える家族や男性も含めたスタッフの間で積極的に理解し、対話を広げようという取り組みも始まっています。

そこで、「女子アスリートが成長できる環境づくり」「女性がスポーツ現場で働き続けられる環境づくり」を目標とする株式会社AILIFE を立ち上げ、代表を務める大橋優花さんをゲストにお招きしました。大橋さんは、ご自身の女子サッカー選手としての経験をふまえ、スポーツトレーナーとして多くのアスリートの活動や成長をサポートし、現在はスポーツチームのコンサルタントも行っています。子どもたちや女性アスリートの活動や成長とそれを支える人達に数多く接してきた経験をお持ちです。

大橋さんのお話しからスポーツの現場で女性の心身をサポートするためにどんなことが行われ、そこに携わる人がどんな試行錯誤を重ねているのか理解した上で、それをヒントに私たちが親子の間や家庭、あるいは職場などで、女性のカラダやコンディションについての話し合いを広げていくにはどうしたらいいか、一緒に考えましょう。

女子、女性アスリートや女子中高生らの活動をサポートしている家族やチームの方はもちろん 、そして女性のカラダというテーマについて理解したい、する必要があるけれどどう扱っていいか迷っている方にも、ご参加いただけたらと思います。

開催日時

2022年10月3日(月)20:00~21:30
〇オンライン開催(zoomを利用)

ゲスト/ファシリテーター

ゲスト:大橋優花さん (スポーツトレーナー / 株式会社AILIFE)
ファシリテーター:淵上周平(株式会社エンパブリック)

プログラム

1.大橋優花さんの活動紹介
2.スポーツにおける女性の身体のこと(どんな課題があり、今どんな取り組みがある?)
3.家族や仲間、組織の中で、女性の生理や身体の変化について、どう話せばいいだろう?
4.自分の身近な現場でどんなことができるかを考えてみよう

参加費

・一般(empublic Studioメンバー以外の方) 2,200円
(中高大学生は特別価格 1,100円)
・Stduioメンバー 無料
*本イベントをきっかけにStduio登録いただければ(年会費4,840円)、本イベントもStduioメンバー価格で参加できます。

〇本イベントは、empublic Studioのプログラムとして実施されます
empublic Studioは、自分の思いから動き出す人を応援するオンライン・プラットフォームです。自分を開く、場をつくる、自分らしい仕事をつくる、市民としてまちを動かす、といった動きをする際に必要な知恵やコツ、難しさなどを、多種多様な職種・立場・地域の約150名で共に考え、共につくる取り組みをしています。

年会費4,840円(税込)で120時間以上のアーカイブ動画、オンデマンド講座の視聴、セッションへの参加(一部は追加料金有)が可能です。

ご参加をお考えの方は「初めての方へ/参加登録ご案内 https://empublic-studio.jp/entry 」をお読みいただいた上で、サイトから申込みいただく、または本peatixで参加費をお支払いいただければ、事務局から登録のご案内を差し上げます。

ゲスト紹介

大橋優花さん 株式会社AILIFE 代表
中学、高校、大学の女子サッカー部トレーナーやFC東京サッカースクールアシスタントコーチ、そしてASエルフェン埼玉やジェフユナイテッド市原・千葉レディースにて女性サッカーのトップチームのトレーナーを経験。女子アスリートがスポーツを通して成長できる環境を作るために、女子選手を中心にサポート活動を行なっている。現在はアスリートや部活動・クラブチームなどのトレーナー活動をオンラインでサポートする、株式会社AILIFEの代表取締役。所有資格は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、柔道整復師、JFA公認指導者ライセンスサッカーC級/フットサルC級など。

〇ファシリテーター:淵上周平(株式会社エンパブリック)
1974年神奈川県生まれ。大学で人類学・宗教学を学び、卒業後は出版社にて編集者として勤務。2001年に独立、編集を軸に企画、制作業務を行う。 現在は在住の世田谷で、障害のある親子と地域が混ざり合う場づくりの活動、子どもと大人が混ざりながら学んでいく場づくりに奔走中。サッカーとゲームしかしていない小6男子と、カラオケ大好きなダウン症の小4女子と暮らしつつ、学ぶことをもっと楽しく深く、いつでもだれでもできるようになるためにはどうしたらいいか日々考え、少しづつ実践している。