(9/12)サッカークラブが地域ともっと話し合いたいことは? ~FC東京クラブコミュニケーター 石川直宏さんと考える
プロサッカークラブは地域に何ができるのだろう?
サッカー日本代表にも選出された元プロサッカー選手であり、現在はFC東京のクラブコミュニケーターを務める石川直宏さん(ナオさん)は、現役選手時代から「クラブは“人と人とのつながり”によって成り立っている」と考えてきました。
引退にあたって、地域とクラブ・選手がもっとお互いをリスペクトしあい、共通の価値を見いだし、それぞれの関係性をさらに高めることで、クラブ内外に新しい価値を生み出すことに役立ちたいと考え、クラブと社会のコミュニケーションを活性化する「クラブコミュニケーター」に就任しました。そして、自ら「クラブ・コミュニケーター・アクション(CCA)」を立ち上げ、自分自身も地域の方やサポーターと一緒に地域に役立つ活動を始めています。
ナオさんは、クラブの掲げる「強く、愛されるチームをめざして」というスローガンは、サッカーのためだけの言葉とは考えていません。「それぞれの立場から東京の未来や理想を考え、そのために何をするべきか。その想いをつなぎ合わせていくことで、東京というアイコンのもとにつながるすべての人たちとの一体感が生まれる。そして、それが次なる一歩への原動力となり、決して完成することのない理想に向かうエネルギーになっていく」。そのような大きな絵を描きながら、クラブと地域をつなぐ役割を担っていきたいと考えています。
ナオさんから、プロサッカー選手としての経験の中から見えてきた「つながり」の意味、コミュニケーターとして5シーズン目を過ごす中で見えてきたことについてお話を伺った上で、スポーツは地域に何ができるのか、もっと地域がスポーツクラブと一緒にできることは何か、を一緒に考えてみませんか?
開催日時
2022年9月12日(月)20:00~21:30
〇オンライン開催(zoomを利用)
ゲスト
石川直宏(FC東京クラブコミュニケーター)
ファシリテーター
広石拓司、久保田淳(エンパブリック)
*エンパブリックは、Jリーグの社会連携活動(シャレン!)のお手伝いをするなど、地域においてスポーツが多面的な価値を生み出すお手伝いをしています。当日は、スポーツの視点、地域の視点からサッカーなどのスポーツクラブの可能性をナオさんと一緒に考えたいと思います。
参加費
・一般(スタジオメンバー以外の方) 1,000円
・Stduioメンバー 無料
*本イベントをきっかけにStduio登録(年会費4,840円)いただければ、本イベントもStduioメンバー価格で参加できます。
〇empublic Studioは、自分の思いから動き出す人を応援するオンライン・プラットフォームです。自分を開く、場をつくる、自分らしい仕事をつくる、市民としてまちを動かす、といった動きをする際に必要な知恵やコツ、難しさなどを、多種多様な職種・立場・地域の約150名で共に考え、共につくる取り組みをしています。
年会費4,840円(税込)で120時間以上のアーカイブ動画、オンデマンド講座の視聴、セッションへの参加(一部は追加料金有)が可能です。ご参加をお考えの方は「初めての方へ/参加登録ご案内 https://empublic-studio.jp/entry 」をお読みいただいた上で、サイトから申込みいただく、または本peatixで参加費をお支払いいただければ、事務局から登録のご案内を差し上げます。