開催レポート: ちよだコミュニティラボライブ2021!を開催しました!

エンパブリックでは、2017年より、千代田区コミュニティ醸成支援事業(ちよだコミュニティラボ)に参画しています。千代田区は、日本の中心とも言われる超都心。6.7万人の在住者に対して、85万人の在勤・在学などの人が通う地域です。こんな都心の中でどのようにしてコミュニティをつくっていくのかが、我々の取り組むプロジェクトのミッションです。

こうしたミッション実現のため、過去4年の中で、対話を重ね人と地域の人と話ながら、地域の方々と出会っていきました。そうしていくうちに、千代田区には活動している人がたくさんいる、小さいかもしれないが、それぞれの関心や、課題意識に基づいたテーマで集まりつながっているということが見えてきました。千代田では、こうした小さなコミュニティ同士がつながっていくことが、大きな千代田区というコミュニティをつくっていくことになるのでは?と考えるようになりました。

そうした認識に基づき、活動している人同士がつながってもらいたい 活動している人と区民や在勤の人が出会ってもらいたいという思いで、多様なアプローチをしてきました。

こうした取組の中で、出会いの場として、毎年、年度末に開催しているのが「ちよだコミュニティラボライブ!」です。

2020年度のラボライブ!の企画・運営としては、色々な意味で、過去これまでとは全く違う概念とやり方でで取り組んだチャレンジとなりました。

参加頂いた方々のご協力により、結果として、120人以上の方にご参加頂くイベントとして盛況のうちに終了することができました。

■開催レポート
https://chiyolab.jp/lablive21e-2 ‎

■note:ちよだコミュニティラボライブ!を開催しました!~地域版OSTの作り方
https://note.com/empublic/n/n6e37dff53d4d

開催情報

■日時: 2021年3月12日
■プログラム:ちよだコミュニティラボライブ! 2021
https://chiyolab.jp/lablive21e ‎
■場所:オンライン開催