地域で活動を広げるためにスポーツの価値を活用するには?
地域で活動していると「参加する人はいつも同じメンバーになってしまう…」
「テーマに関心のある地域外の人は来るのに、地元の人は来てくれない」
「本来届けたい人たちにアプローチできていない」
など、本来は地域のもっと多様な人たちにアプローチしたいのになかなか届けられていないという悩みをよく聞きます。
切り口を変えたイベントを実施したり、行政と連携したり、地域内の他の団体と連携したり、それぞれが試行錯誤しながら取り組んでいらっしゃると思います。
しかし、その連携先の中に「地元のスポーツクラブ」は入っていますか?
地域の課題解決に取り組む方々の中には、スポーツチームとなにかやりたいけれど具体的に何ができるかわからない。
一度話をしたことはあるけれどスポーツに対する提案が思い浮かばず、話が進まなかったという方も多いのではないでしょうか。
スポーツは本来、体を動かすことや勝ち負け、応援だけではなく、実は、地域のつながりづくりやソーシャルキャピタルのハブになる可能性も持っています。サッカーの試合を一度も見たことが無くても、Jリーグのチームとの連携をきっかけに、あとからサッカーを好きになる人も多いのです。
大切なのはみなさんの活動を加速するために使える資源としてスポーツを見直すことです。
当日お話しいただく久保田さんは、スポーツクラブを通して少年院の子どもたちと多様な社会との接点づくりや、引きこもり支援の団体と連携しスポーツを支える多様な人と出会ことで子どもたちの体験機会の創出、分身ロボットOrihimeを活用した病院内学級の生徒たちの「遠隔社会科見学」を行うなど、スポーツで社会の課題解決をする活動に取り組んできました。
当日は、金沢で子どもの第3の居場所づくりに取り組む第3職員室の仁志出憲聖さん(ガクトラボ代表)とスポーツ×地域の取り組みを推進する久保田さんとの公開勉強会を開催し、地域とスポーツの相乗効果を考えます。
自分たちの取り組みをスポーツの力を生かしてより加速したい方はぜひご参加ください。
これまでスポーツと接点がなかった方こそ、新しいステークホルダーとの接点や、取り組みの切り口が見つかる機会になっています。
開催概要
日時:2022年12月21日(水)19:00~21:00
開催方法:オンライン(zoomを利用します)
プログラム
-スポーツにとっていま地域連携や社会連携は重要なテーマ 取り組み事例紹介
(久保田さんより全国の事例の紹介)
‐「子どもの居場所」の取り組み×スポーツの連携方法を一緒に考える公開作戦会議
(第3職員室 仁志出さんから現在の取り組み紹介久保田さん)
‐自分の地域にあるスポーツクラブとの連携の可能性を探る!
(取り組みを加速させるために新しいステークホルダーと資金調達方法を考える)
対象となる方
・子どもの居場所など、自分たちがいま取り組んでいるテーマに、スポーツを通してこれまでとは違う対象者にアプローチしたい方(今までスポーツと接点がない方こそぜひ!)
・いまコーディネートしている地域のスポーツ団体とのプロジェクトが生み出す価値を高めたい方
・地域のスポーツクラブにアプローチしたいけれど、どのような連携の可能性があるのか知りたい方
・地域×スポーツの新たな取り組みを地域で始めたいと思っている方
登壇者
話題提供)株式会社ガクトラボ代表/一般社団法人第3職員室理事 仁志出憲聖さん
学生と地域を繋ぐ挑戦創出業。長期実践型インターンシップのコーディネートや人事コンサルティング,まちづくり活動支援などを行う。年 500 人以上の相談対応,100 人以上の若者の実践活動をコーディネートしている。
現在は、一般社団法人第3職員室理事として金沢市内の高校生の居場所づくりにも取り組んでいる。NPOカタリバとETIC.で取り組むユースセンター起業塾第1期採択。
講師)株式会社エンパブリック ソーシャル・スポーツ・プロデューサー 久保田淳
筑波大学院体育研究科スポーツ経営学修了。都市銀行勤務後、2001年よりJリーグのFC東京にてホームタウン活動の推進、街づくり、地域活性化を担い、さらにサッカースクール運営をなど普及活動も担当。2022年2月よりエンパブリックにおいてコミュニティの視点からスポーツの価値を高める事業に従事 。
・社会貢献教育ファシリテーターNPO法人 日本ファンドレイジング協会)
・学習支援コーディネーター(NPO法人 キッズドア)
・2030 SDGs カードゲーム 認定ファシリテーター (NPO法人 イマココラボ)
ファシリテーター)瀬沼希望
参加費
参加費:1,000円 (※empublic Studioメンバー、チャレコミ会員は無料)
※empublic Studio・チャレコミ会員の方は、後日録画の視聴が可能です。
主催:empublic Studio
共催:チャレコミオンラインサロン
〇empublic Studioは、自分の思いから動き出す人を応援するオンライン・プラットフォームです。自分を開く、場をつくる、自分らしい仕事をつくる、市民としてまちを動かす、といった動きをする際に必要な知恵やコツ、難しさなどを、多種多様な職種・立場・地域の約150名で共に考え、共につくる取り組みをしています。
年会費4,840円(税込)で120時間以上のアーカイブ動画、オンデマンド講座の視聴、セッションへの参加(一部は追加料金有)が可能です。ご参加をお考えの方は「初めての方へ/参加登録ご案内 https://empublic-studio.jp/entry 」をお読みいただいた上で、サイトから申込みいただく、または本peatixで参加費をお支払いいただければ、事務局から登録のご案内を差し上げます。
〇チャレコミオンラインサロンは、チャレンジ・コミュニティ・プロジェクトのネットワークを中心に、勉強会や相互メンター制度を通して地域や団体を超えて、各地域で取り組むコーディネーターの状況やプロジェクト、仕事として地域や人材の向き合う姿勢を定期的に先輩コーディネーターとふりかえり、内省することで、全国でコーディネーターが育成され、各地域でより多くの魅力的なプロジェクトが生まれることを目指して活動しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/local-coordinator/