新しいことを始めるなら、まず4人のチームをつくろう! ~ 個人の思いからプロジェクトや事業を始めるコツ by empublic Studio

自分の力で何とかするのではなく、他の人の力を上手に借りる人の方が起業は成功する
これは、empublic代表の広石が数千件の起業、プロジェクト立上げを支援し、実感してきたことです。

ただ、起業でも、社内プロジェクトでも、まちづくりでも、新しいことを始める時に、他の人の力を借りるのは意外と難しいもの。
その課題を解決し、思いのある誰もが動き出せるようになることを目指し、国内外の知見を集め、実践を通して知恵を開発し、体系的にソフトスキルの学びを提供できることを目指して、empublicは活動してきました。

empublicらしいプロジェクト立上げのポイントの一つは、「個人の思いを話すことから始め、まず4人のグループをつくることを目指そう」というもの。
なぜ、4人なのか? そこには、話し合いや運営のヒントになる様々な理由があります。
例えば・・・
・話し合う時、3人だと右・左・真ん中と視野の中に入りやすいし、全体が見える
・3人だと1人が休むと2人になってしまいますが、4人だと3人で話せる   などなど

もちろん、最初から4人組になるのは難しいですし、4人がゴールでもありません。
ただ、自分の思いを自分一人で抱えて「私のしたいこと」に留まるのではなく、4人の「私たちのしたいこと」になるとプロジェクトはぐっと動き出すのです。
そのような思いを背景にまとめたのが「エンパブリック・サイクル」です。


「個人の思いから新しいコトを起こし、新しい仕事、新しい社会をつくっていく」とはどういうことなのか?
それを進めるための話し合い、場づくりとは? エンパブリック・サイクルは、どう活かせるのか?

「こんなことできたらいいな」「会社や地域で変化を起こせたらいいな」と思っている方、ぜひご参加ください。

開催日時

2022年9月1日(木)20:00~21:30
〇オンライン開催(zoomを利用)

【プログラム】

1.自分の思いからコトを起こすために
2.私のしたいことから私たちのしたいことへ、育てていくコツ
3.起業、事業立ち上げに必要なソーシャルキャピタル(社会関係資本)を醸成する場づくりとは?
4.持続可能なまちづくりに必要な新しい仕事を増やすための場づくりとは?
5.先に進むための関係構築へ、もっと話し合おう!

ナビゲーター

広石拓司 株式会社エンパブリック代表
シンクタンク、NPO法人ETIC.を経て、2008年株式会社エンパブリックを創業。「思いのある誰もが動き出せ、新しい仕事を生み出せる社会」を目指し、ソーシャル・プロジェクト・プロデューサーとして、地域・企業・行政など多様な主体の協働による社会課題解決型事業の推進、担い手育成に取り組む。年間300本のワークショップを実施し、これまで5000件以上の起業、プロジェクト立上げに関わる。慶應義塾大学総合政策学部、立教大学経営学部、青山学院大学 青山・情報システムアーキテクト育成プログラムなどの非常勤講師も務める。

参加費

・一般(スタジオメンバー以外の方) 2,800円
・Stduioメンバー 無料
*本イベントをきっかけにStduio登録(年会費4,840円)いただければ、本イベントもStduioメンバー価格で参加できます。

〇empublic Studioは、自分の思いから動き出す人を応援するオンライン・プラットフォームです。自分を開く、場をつくる、自分らしい仕事をつくる、市民としてまちを動かす、といった動きをする際に必要な知恵やコツ、難しさなどを、多種多様な職種・立場・地域の約150名で共に考え、共につくる取り組みをしています。
年会費4,840円(税込)で120時間以上のアーカイブ動画、オンデマンド講座の視聴、セッションへの参加(一部は追加料金有)が可能です。ご参加をお考えの方は「初めての方へ/参加登録ご案内 https://empublic-studio.jp/entry 」をお読みいただいた上で、サイトから申込みいただく、または本peatixで参加費をお支払いいただければ、事務局から登録のご案内を差し上げます。