Home / 日程 / 山口理栄登壇イベント / 終了しました! 2022.11.12 育休後カフェ®~ 保育園とともに進める子育て~保育園ってどんなところ?

終了しました! 2022.11.12 育休後カフェ®~ 保育園とともに進める子育て~保育園ってどんなところ?

育休後コンサルタント 山口理栄さんによるカフェです。

保育園は働きながら子育てする父母にとってなくてはならない存在です。子育てを一緒に取り組む心強い味方であるとともに、子どもが多くの時間を過ごす場所として、子どもにとってもよりどころとなる存在。
一方で、保育士さんの不足や社会的な課題となっている保育士さんの置かれている厳しい状況なども漏れ聞くところでもあります。

ゲストに保育園を運営している伊藤さんをお招きし、保育園ではどのような保育をしているのか、どのような思いで子どもと接しているのか、保護者に対してどのように感じているのか、現場の保育士さんの状況などをお話をいただきます。

普段は、子どもを預ける立場として色々なお願いや期待をすることが多いですが、保育士さんは保護者に対してどんなことを求めているのか、どのように保育園とつきあっていけばいいのか、保育士さんはどのような状況で働いているのか、保育園にまつわる疑問を伊藤さんに質問しながら、よりよい子育てを保育園と進めていくためにはどうしたらよいのか、一緒に考えてみませんか?

<ゲスト>

伊藤幸恵(いとうゆきえ)さん

1971年生まれ、3児の母。社会福祉法人育英会みそら保育園 事務長・保育士
育休後アドバイザー、いわき市男女共同参画審議会委員
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 認定 アンガーマネジメントファシリテーター®︎
NPO法人ちぇぶら 認定 更年期ライフデザインファシリテーター

<山口理栄さんメッセージ>
保育園ってどんなところなんだろう。 保育士さんと上手にコミュニケーションを取りたい。 親が知らない保育園の舞台裏とは?
福島県いわき市で保育園を運営している、伊藤幸恵さんが、みなさんのこんな疑問に答えてくれます。
はじめて保育園にお子さんを預ける方、すでに保育園にお子さんが通っているという方、伊藤さんにいろいろ聞いてみましょう。
そして、お子さんの通っている保育園での経験や、これから入る保育園への期待などをみなさんで共有しませんか。

<プログラム>
1)話題提供「保育園ってこんなところです~保育園運営の立場から」
ゲストの伊藤さんから、保育園を運営する立場ととして、日々の業務の中でお子さんや保護者と接する中で感じていること、よりよい保育のために心がけていること、感じている課題などについてお話しいただきます。

2)Q&Aトーク「保育園ってどんなところ?」 
保育園に関する色々な疑問、保護者として保育士さんに聞いてみたいこと、保育園の運営で大変なことなど、伊藤さんに質問してみましょう。

3)グループトーク①「保育園ってどんなところだろう? 働く親にとってどんな存在だろう?」
伊藤さんのお話やQ&Aトークから、「保育園」について改めて感じたことなどを話し合ってみましょう。

4)グループトーク②「よりよい子育てを保育園と進めるために私たちができることは?」
子育てをしながら働く人をサポートしてくれる保育園。一緒によりよい子育てをしていくために私たちはどんなことができるでしょうか。保育園とのコミュニケーションの仕方や付き合い方、社会的なリソースである保育園がよりよくなるために社会全体としてできることは?など、それぞれの立場で、今日のディスカッションから考えたことを話してみましょう。

<ファシリテーター>
山口 理栄(育休後コンサルタント ®)


*参加者の方へのお願い*

対話では、参加者それぞれの会社での経験を基に話し合いますが、対話の目的は、個別の会社の制度や組織、個々人の考え方の良し悪しを議論することや、問題をあげつらうことではなく、育休や育休後の現状を踏まえて、良い会社や社会ができていくための方策を話し合うことにあります。参加者全員が安心して対話できる場づくりにご協力ください。


<育休後カフェ®とは?>
https://empublic.jp/12888
*育休後カフェ®を主宰できる「育休後カフェ®・ファシリテーター講座」も、第10期が、11/20からはじまります。

【参加費】 1000円

【お申込み】こちらのサイトよりお申込み下さい。

【共催】(株)エンパブリック https://empublic.jp/ 

【事務局(お問い合わせ)】(株)エンパブリック 担当 矢部
 TEL:03-6303-3195 Mail:info@empublic.jp

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …