Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2023.3.4 育休後カフェ® 『ファミキャリplus』~family career&男性育休を考える~

終了しました! 2023.3.4 育休後カフェ® 『ファミキャリplus』~family career&男性育休を考える~

『ファミキャリplus』~family career&男性育休を考える~

「ファミリーキャリア」という言葉を、皆さんは聞いたことがありますか?
「ファミリーキャリア」とは、家族単位で今後の生き方や働き方を考えることです。

結婚後や子供をもってから、自分のキャリアがうまくいかないと悩んだ経験はないでしょうか?

・配偶者の転勤で、大好きな仕事をやめることになった
・子育と育児の負荷が自分に偏っており、仕事に全力投球できない自分にモヤモヤする
・夫、もしくは妻の方ばかりキャリアが順調でうらやましい

夫婦両方が望む生き方を実現するコツは、家族としてのキャリア(ファミリーキャリア)を
臨機応変に考え、柔軟に変化させることです。
この機会に、一緒にファミリーキャリアについて考え、今後の自分の人生や家族の人生を豊かにしてみませんか。

<プログラム(予定)>
主催者である、もり なつと尾崎 隆人はファミリーキャリアを実践中であり、子育てしながら共働きをしています。
そんな2人の体験談を盛り込みながら、皆さんと意見交換や情報のシェアをします。
◆オープニング
・主催者の自己紹介
◆ファミリーキャリアって?
~5つのモデルをご紹介~
◆参加者との感想共有
◆男性育休体験談
~育休をとって実感したリアルな声をシェア!~
◆参加者との感想共有
◆クロージング

<こんな方におススメ>
・子供をもちながら共働きをしている方
・結婚後、自分のキャリアがうまく描けず不安を感じている方  など

<イベント概要>
日時:2023年3月4日(土)10:00~11:30
会場:オンラインシステムZoom(参加者URLはお申込みいただいた方へ別途メールにてご連絡します)
主催:
●もり なつ(育休後カフェ®ファシリテーター・国家資格キャリアコンサルタント)
保育園児2人を育てながら、ダイバーシティ推進の仕事をしています。
結婚したことで大好きだった会社を退職したことや、夫の単身赴任、育休復職後の大変な毎日をきっかけにファミリーキャリアについて関心を持つようになりました。
夫は1か月の育休を取得しています。
現在、家族のミッション・ビジョン・バリューを作成中!
●尾崎 隆人(育休後アドバイザー・両立支援コーディネーター)
4歳2歳1歳のトリプル年子の子育てをしながら、製薬ヘルスケア系営業の仕事をしています。
一年半、男性育休を取得して育児奮闘中です。
自身が取得にあたってキャリアに対しての葛藤や、家族としてのキャリアについても悩み、家庭内で話し合いを行いました。
妻とは人生の年表を作成しています。
参加費:無料
留意事項:
・お子様の同席OK
・途中、参加者との感想共有を実施します。耳だけの参加はご遠慮ください。
・当日、顔をだせる方のみご参加ください。

<お申込み・詳細> https://familycareer20230304.peatix.com/

<キャンセルポリシー>
・やむを得ずキャンセルする場合は、イベント当日のAM8:00までに、主催者へご連絡ください。

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …