Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2023.1.15 「幸せのたまご」で描こう! 2023年 やりたいこと 大切にしたいこと(育休後カフェ®オンライン)

終了しました! 2023.1.15 「幸せのたまご」で描こう! 2023年 やりたいこと 大切にしたいこと(育休後カフェ®オンライン)

育休後カフェ®・ファシリテーター つちやしのぶさんによるカフェです。

「幸せのたまご」で2023年の「やりたいこと」「大切にしたいこと」を見える化し、
参加者同士の対話を通じて、言語化してみませんか。
言葉にすることで、思考が整理され、行動につながります。
行動することで、景色が変わり、景色が変わることで、新たな出逢いや変化が生まれます。
そんな「わくわくな2023年」を一緒に描いてみませんか。

☆「幸せのたまご」とは☆
慶應義塾大学総合政策学部 井庭崇教授と宗像このみ研究員が提唱する手法で、
毎日を幸せに過ごすためのシンプルでパワフルな方法です。
(詳しくは『わくわく博士とたまごちゃんの「幸せのたまごnote』 https://note.com/shiawasenotamago をご覧ください。)

<プログラム(予定)>
・オープニング
・自己紹介
・「幸せのたまご」描きタイム
・内容シェア
・対話のじかん
・クロージング

<こんな方にオススメ>
・仕事と育児の両立に日々奮闘している働くママ・パパ
・新しい年の始めに、やりたいこと、大切にしたいことを、じっくり考えてみたい働くママ・パパ
・他の人と対話しながら、やりたいこと、大切にしたいことを、見つめ直してみたい働くママ・パパ
・「幸せのたまご」に興味がある、描いてみたい働くママ・パパ

<参加者特典>
ご参加いただいた皆様には、参加者特典として、2023年を振り返る会(2023年11月頃オンライン開催)に無料ご招待いたします!

<参加者の声>
・フィードバックを頂きながら、主観的にも客観的にも自分に向き合うことのできる時間、有意義でした。
・”幸せのたまご”ということで、幸せのために「あれもしよう、これもしよう」と書いていこうと思っていましたが、結果的には、幸せのために、「自然体(の自分、相手)」を大切にしようという結論に至ったのが、今日の一つの成果だなと、よかったなと思っています。

<イベント概要>
日時:2023年1月15日(日)10:00~12:00
会場:オンラインシステムZoom (参加用URLはお申し込みいただいた方へ別途メールにてご連絡いたします)
主催:つちや しのぶ(育休後カフェ®ファシリテーター・育休後シニアアドバイザー)
参加費:おひとり 1,100円(税込)
※ご夫婦で参加の場合は特別価格!お二人で1,100円!!
定員:4名(4組) 先着順
・お子様の同席OK
・ワークショップ形式ですので、耳だけ参加はご遠慮ください。
・当日、紙と太字の黒いペン(サインペン、マジックなど)をお手元にご用意ください。

<詳細・お申込み>
https://tamago-20230115.peatix.com/

<キャンセルポリシー>
やむを得ずキャンセルする場合は、イベント当日AM8:00までに、主催者へご連絡ください。
それ以降のキャンセルの場合は返金に応じることができませんので、ご注意ください。

<主催者からのメッセージ>
こんにちは! 育休後カフェファシリテーターのつちや しのぶです。
平日はフルタイム勤務の会社員、お休みの日に働くママ・パパ応援講座やアドラー心理学勇気づけワークショップなどを開催しています。
「育休後カフェ」は、仕事をしながら子育てしている(したい)方のための、「知る」「共有する」「気持ちの整理ができる」リラックススペースで、私は育休後カフェファシリテーターとして約30回ほど開催しています。
私は、2021年に「たまご」と出逢い、自分の中でふわっとしていた考えや想いを、描き、話すことで、前向きな気持ちになりモチベーションがあがることを実感しました。
これは!新しい年の始めにピッタリでは?!と思い立ち、2022年1月に初めて「幸せのたまごワークショップ」を開催し、11月に振り返り会を行いました。
その際、参加者の皆様から、来年もぜひ!とリクエストをいただき、2023年も開催する運びとなりました。
ワクワクな2023年を、一緒に描いてみませんか。
初めてでも、知り合いがいなくても、大丈夫!
安心安全な場をご用意して、あなたのご参加をお待ちしています!

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …