Home / ファシリテーター紹介 / 育休後カフェ®・ファシリテーター 新見孝之さん

育休後カフェ®・ファシリテーター 新見孝之さん

〇プロフィール
1984年生まれ。山口県宇部市出身。東京都品川区在住。
2012年に長男、2014年に次男、2020年に長女が誕生し、3児のパパ。
大学院卒業後、施工管理(現場監督)として、トンネル工事や災害復旧工事・技術開発などに従事。
次男の誕生を機に、人材紹介会社に転職。キャリアコンサルタントとして1,000名以上の方のキャリアカウンセリングを実施し、200名近くの方々の転職をサポート。また、直近は人材育成担当として、150名以上の人材育成を経験。
また、長女の誕生を機に、2年間の単身赴任を切り上げ、育休を取得。
2021年4月からは、時短勤務で仕事復帰の予定。
NPO法人ファザーリングジャパンに所属。
保有資格
・国家資格キャリアコンサルタント
・米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー

〇育休後カフェに対する思い
もともとは、朝早くから夜遅くまで働いていたタイプで、家族とも朝に顔を合わせる程度でした。
そんな自分が育休を取得する決断をしたものの、不安なことや心配なことがたくさんありました。
また、時代の変化による男性育休取得の流れ・働き方改革などを目の当たりにし、自分自身の経験だけでなく、より多くの育休取得者・働きながら育児をする人の考えや悩みを学んだり、共有したりできる機会を作りたいと思っています。

〇これまで開催してきた育休後カフェ®など
育休後カフェ®の実施はこれからになりますが、キャリアコンサルタントや人材育成の実務経験をもとに、「はたらく」や「キャリア」を軸にして、小学生から社会人に至るまで、幅広い世代のひとを対象に講演やワークショップを実施しています。
活動のテーマは、子どもから大人まで、世の中のひとたちが「自分で自分のキャリアをデザインするチカラ」を手に入れることをサポート(キャリアデザインサポーター)すること。

〇今後の開催予定
男性・女性関係なく、育休取得をしたことがある方・育休取得を検討している方と幅広くつながれる機会を作りたいと思っています。
オンラインでの実施をメインにしながら、地元の品川でオフラインの活動もコロナの状況を見ながら検討していきます。

〇子育てしながら働くみなさんへ
人生において、はたらくことも子育てをすることも、自分にとっては大事な役割だと思っています。
会社員であり、父親であり、先輩であり、夫であり、部下であり、息子であり・・・
みなさん、様々な役割を同時に担っている中で、ライフイベントによって、その役割のウェイトが変化するんだと思っています。
だから、ライフイベントごとに、自分の役割を楽しく過ごしていけるように、皆さんと一緒に協力できればと思っています。

〇お問い合わせ
MAIL:sakumasashinmi@gmail.com
TEL:090-7837-4621
URL:https://linktr.ee/takayuki.shinmi

Check Also

終了しました! 2021.11/27 小1の壁なんてこわくない!育休後カフェ®オンライン

育休後カフェ・ファシリテーター …