Home / ファシリテーター紹介 / 育休後カフェ®・ファシリテーター 大賀 侑子さん

育休後カフェ®・ファシリテーター 大賀 侑子さん

〇プロフィール
大阪府出身。大学卒業後に入社した、家電メーカーベンダーにて、現在勤続13年目。
 途中に産前産後、育児休暇を経て復帰するも、休暇前との環境の変化や、時短勤務で周囲への遠慮や罪悪感に打ちのめされていた時に、山口さん開催の育休後カフェに参加し、自分の置かれた状況やこれからについて冷静に考える機会を得て救われました。
 同じ状況の人への励みに、育休カフェをもっと身近で開催していきたいと、育休カフェ第8期ファシリテーター育成講座を受講。
6歳と5歳の2児の母。

〇育休後カフェに対する思い
育児しながら働く女性が増える中、職場にも家族にも話しづらいモヤモヤに向き合える場所作りをしたい。また、もっと身近なものにしたいと思っています。

〇これまで開催してきた育休後カフェ®など
育成講座にて「仕事と育児の両立で感じる罪悪感」をテーマに開催。

〇今後の開催予定
目下の目標は年3回の開催。
今後は、両立での罪悪感の他に、発達障害グレーゾーン、子育てしながらの転勤・転職など、色々なテーマでの開催をしていきたいです。

〇子育てしながら働くみなさんへ
周りにモデルケースがいない。夫、子供、仕事等のことでなんとなくモヤモヤすることを、子供の友達ではない、ママ友と話して解決に導きたい人が話しやすい場にしていきます。

Check Also

終了しました! 2021.11/27 小1の壁なんてこわくない!育休後カフェ®オンライン

育休後カフェ・ファシリテーター …