Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました 2021.4.21 育休後カフェ®ハイブリッド】育休中のモヤモヤみんなで話そう! 

終了しました 2021.4.21 育休後カフェ®ハイブリッド】育休中のモヤモヤみんなで話そう! 

育休後カフェ®・ファシリテーター 石倉和美さんによるカフェです。

育休中のモヤモヤをみんなで話しませんか?
どんなテーマで話すかはご参加いただくみなさんのリクエストに応じます。
話したいテーマをお申込みフォームの備考欄にお書き添えください!
【今までの開催で実際に話されたテーマ】
・時短とる?
・モチベーション維持どうしてる?
・パートナーシップについて何か具体的に行動してる?
・復帰に向けて卒乳準備してる?
・転職について
などなど
所属する会社は違えど、同じ悩みや不安をお持ちの参加者同士でワイワイお話ししましょう。

【開催の概要】
日時:2021年4月19日(月)10:00~11:00(お時間が許す方はそのまま30分ほど自由タイム)
会場:ご近所の方はセルバ地下1階の守山チカカフェ 遠方の方はZoom(参加用URLはお申し込みいただいた方へ別途ご連絡いたします)で、ハイブリッド開催いたします
主催:石倉和美(国家資格キャリアコンサルタント 育休後カフェ®ファシリテーター 育休後シニアアドバイザー®)
参加費:1600円 クーポンコードお持ちの方はご入力いただくとクーポン適用の参加費になります(お子様ご一緒、大歓迎♪)
    ※チカカフェにいらっしゃる方は+ドリンク代実費

【参加対象】
・産育休中のママ・パパ
・産育休取得予定のママ・パパ
・産育休復帰されて、おしごと継続中の方

【参加した方からのお声】
・久しぶりに大人と話しました。子育ても幸せだけれど、やっぱり仕事も続けたいと改めて思いました
・会社には同じ時期に育休取得している人がいないので、こういう場があってうれしい。
・初対面の人と話せるかどうか心配でしたが、違う職種で、住む場所も違う方のお話がとても参考になりましたし、安心して話せました。
・グループの方が、同じ職種でしたが、互いの環境が違いとっても参考になりました。視野が広がった感じがします!
・子育て支援センターにいくと子育ての話だけになりがち。「子育てしながらはたらく」話ができる仲間ができてうれしい!
・会社や会社の先輩や同期には相談するまでもない些細な事がこちらで話せてよかったです!
・堅苦しい空気ではなく、ゆる~い空気で、終始リラックスして対話できました。
・コロナで閉じこもりがちだったから、思い切って参加してよかった!元気になりました!

【ご参加までの流れ】
①Peatixで参加チケットをご購入ください
 ※「@peatix.com」と「@positive-transition.com」からのメールを受信できるように設定してください。

 参加チケット:1600円

 クーポンコードをお持ちの方はご入力いただきますとクーポン適応の参加費になります。

②オンライン参加の方はイベント前日にご参加いただくオンラインミーティングのURLをお送りいたします。
 ※「zoom」を使用致します。
 
 スマホ・タブレット・PCから、どちらにお住まいでもご参加可能です。
 当日までに「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロード(無料)してください。
 すでにzoomご利用履歴のある方は、最新の状態にアップデートをお願い致します。
 
③イベント当日
 チカカフェにお集りの方はママパスをめじるしにお持ちください
 オンライン参加の方は、5分前から入室が可能です。ホストが入室を許可するまで待機室にてお待ちください。
 
 <ご準備いただくもの>
◆チカカフェにお集りの方
・お子様のお楽しみおもちゃや、だっこひもなど

◆オンライン参加の方
・リラックスしてお話できるようお好きなドリンクや、ホッと一息つけるお菓子など、ご自由にご用意ください。
・通信環境により、筆談が必要となることがあるかもしれませので、紙とマジックペンがあるとより安心です。
・基本的にカメラ・マイクONで主催の進行のもと、テーマについてグループにわかれてお話します。
 カメラ・マイク機能のあるデバイスを使用してご参加お願い致します。
 
お部屋を見られたくないという方→仮想背景をお使いいただいて構いません
お子様の泣き声でほかの方のお話がきこえなかったらどうしよう→泣いている間は適宜マイクOff・チャット参加でOK。授乳タイムがやってきた→適宜カメラoffでOK
 
なお、オンラインセッション中に起こったおうちでのトラブルの責任は、主催では一切負いかねます。
特にお子様の安全な環境には充分にご配慮いただきますようお願い致します。

【禁止事項】
勧誘や宣伝・集客・営業行為など、主催が「この場にふさわしくない」と判断した場合は
ご退場をお願いする場合がございますことをご了承くださいませ。また、ご退場に伴う返金は致しません。

【キャンセルポリシー】
やむを得ずキャンセルする場合は、イベント当日AM8:00までに、主催者へご連絡ください。
それ以降のキャンセルの場合は返金に応じることができませんので、ご注意ください。

安心して聴ける・話せる場をご用意して、お待ちしています。
どうぞお気軽にお申し込みください。

【主催者紹介】

ポジティブトランジション代表として、
法人向け女性活躍推進のコンサルティングや、自治体向けの女性活躍推進セミナー提供。
平行して、女性専門の相談機関にてキャリアカウンセリング責任者として年間400名ほどの相談対応。
また、大学でのPBL(課題解決型授業)講師と、4つの名刺をもち複業ではたらく「ポートフォリオワーカー」を実践している
国家資格キャリアコンサルタント:いしくらかずみ(二児の母)の主催です。
育休後カフェ®ファシリテーターであり、育休後シニアアドバイザー®としても活動しております。

サラリーマン時代は、
某大手外食企業での社員教育店舗店長や、
某大手人材ビジネス会社にて社内ベンチャー立ち上げに参画したり
新入社員や中途入社社員・インターンシップ生の教育担当になったり
人財の選考や、人財導入企業様への定着支援を行ったり・・・などなどをしておりました。
「自分の努力と汗は裏切らない!」と結果を残してなんぼと言わんばかりにバリバリ働いていました。

ところが、結婚というライフイベントを境に
夫の転職に伴い東京→地方Uターンでの甘酸っぱい就活経験
育休復帰者としては支店で第一号という状況でドロドロ経験
保活に敗れたニガイ経験
夫の眼鏡をふっとばすほどの大喧嘩でヒリヒリ経験
体調不良で予期せぬ渋い休職経験などなど
スパイシーな経験で「本当の協働とは」を考えざるを得なくなり
お恥ずかしながら初めて、「周りのおかげで自分がある」ということに気付かされました。

順風満帆ではない上記での試行錯誤が
今では私のライフに彩りと深い味わいを与えてくれています。(すべて笑いのタネですが・・・)

今もライフイベントと、はたらくことの両立にまだまだ足掻きながら試行錯誤の毎日。
絶賛経験値を上げている途中です。
そんなわたし自身が、
この激動の時代に、共に「働きながら子育て」している仲間と知見や知識や想いを共有したい!
と切望して、この場をつくっています。

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …