Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 8/25 育休後カフェ®@日々の世界のつくりかた

終了しました! 8/25 育休後カフェ®@日々の世界のつくりかた

育休後カフェ®・ファシリテーターつちやしのぶさんと、ふなやままいさんによるカフェです。

自分らしく「働く」「育てる」のヒントを探してみませんか。
【会場】 九段上集会室 洋室A
(住所  東京都千代田区九段南2-9-6 九段さくら館1F 地図
【参加費】1000円(ご夫婦で参加の場合は、1500円)
【お問い合わせ】 育休後カフェ@日比谷事務局

仕事をしながら子育てしている方、こんなお悩みありませんか。
・毎日、仕事と家事育児に追われ、自分とじっくり向き合う時間がとれない
・仕事と育児の両立のヒントを探してみたい
・少し先の未来について、立ち止まって考えてみたい
そんな働くママ・パパのために、
「日々の世界のつくりかた」というカードを使ったワークショップを開催します。
「日々の世界のつくりかた」は、慶應義塾大学 井庭崇研究室と花王(株)生活者研究部が共同制作したパターン・ランゲージです。
パターン・ランゲージとは、実践の秘訣を言語化する方法で、この「日々の世界のつくりかた」は仕事をしながら子育てしている方々へのインタビューをもとに制作されました。
キラキラではない、等身大の「これならできそう」「こんな方法があるんだ」がたくさん詰まったカードです。
このカードを使って、自分らしく「働く」「育てる」のヒントを、一緒に探してみませんか。
育休後カフェⓇファシリテーターで現役ワーキングマザーのつちやしのぶ&ふなやままいが、安心して聞ける・話せる場をご用意して、お待ちしています。
どうぞお気軽にお申し込みください(^^)

【対象者】ひとつでもあてはまれば◎
・東京都千代田区在住または在勤の方
・仕事をしながら子育てしているママ・パパ。ご夫婦での参加も歓迎いたします。ママ歴・パパ歴(=お子さんの年齢)はいくつでもOKです。
【託児について】
0歳のお子様は同伴いただけます。1歳以上のお子様は信頼できる方にお預けいただきご参加ください。
【育休後カフェⓇとは】
仕事をしながら子育てしている(したい)方のための、「知る」「共有する」「気持ちの整理ができる」リラックススペースです。育休後コンサルタントの山口理栄さんが2011年から全国各地で開催しています。
今回は、「育休後カフェⓇ」を計10回以上開催してきた育休後カフェⓇファシリテーターのつちやしのぶと、企業内で「日々の世界のつくりかた」ワークショップ開催実績のある育休後カフェⓇファシリテーターふなやままいが、安心して聞ける、話せる場をご用意してお待ちしています。
《参考》「日々の世界のつくりかた」が紹介されているページはこちら↓↓
【カードで本音を言語化 育児と仕事の両立】
https://www.projectdesign.jp/201808/research-city-promotion/005231.php
【「やらずに諦める」女性を支援する──34枚のカードが綴る『日々の世界のつくりかた』】
https://www.pr-table.com/kao/stories/912

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …