Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2020.11.7 【3回連続企画】育休後カフェ® Vol.2 みんなでシェアする、テレワークのリアル

終了しました! 2020.11.7 【3回連続企画】育休後カフェ® Vol.2 みんなでシェアする、テレワークのリアル

各地で活動している育休後カフェ®ファシリテーターが集結したコラボ企画第二弾!

コロナ禍によって「テレワーク」という働き方が主流になってきました。
会社として整備も万端、というケースもあれば、やりながら環境などを整備していくケース、様々あるかと思います。
働き手である私たちにとっても、テレワークでどうやって成果を出すか、同僚とどうやってコミュニケーションを取るかなど、
テレワークという働き方の正解を模索中という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
更に、子育てしながら働く方からは、「会社に出社しないのだからより両立がしやすくなったと思われているが、実態はそうではないこともあり、辛い」といった声も聞かれます。
そこで第二弾の今回は、子育てしながら働く社員にとっての“テレワークのリアル“と題して、皆さんが感じているモヤモヤをシェアするイベントを開催します。
「みんな、どうやってテレワークしているの??」
「仕事とプライベートとの境目が無くなってしんどい」
「育休から復帰したらいきなりテレワークになり、戸惑っている」
というようなお悩みを話し合ったり、
「同僚とのコミュニケーションの取り方がやっとわかってきた」
「こんな工夫をしてオンライン会議を進めている」
「オンライン営業でも売り上げを上げられている」
といったアイデアや工夫点を共有したり…
皆さんの感じている/考えている“テレワークのリアル”をカフェで語りませんか?
パートナーとご一緒に、お友だちを誘って、またはお一人で、ぜひぜひご参加ください!

――≪イベント詳細≫ーー

■日時
11月7日(土)10:00~12:00

■参加対象者/定員
テレワークで働いている子育て社員(男女問いません)/10名

■当日の内容
参加者の皆さんでテレワークに関して意見をシェアしていきます。

【意見のシェアについて】
3つあるテーマから、興味のあるものを事前に2つ選び、シェアしていただきます。
・テーマ①~テレワーク×職場のコミュニケーション
・テーマ②~テレワーク×自分の能力を発揮するには
・テーマ③~テレワーク×こども

※申し込みの際のアンケートにて、当日話したいテーマを2つ選択してください。
※内容は当日変更になる可能性もあります。

■参加費
・パートナーとペアで参加する場合 1000円
・おひとりで参加  1000円
・育休後カフェファシリテーター 無料

当イベントは、「3回連続企画育休後カフェ®」の中の一つのため、
3回、2回パックでお申し込みいただくと、大変お得です。

・3回連続参加※パートナーとペアで参加  2000円
・3回連続参加※おひとりで参加  2000円
・2回参加(Vol.1とVol.2)※パートナーとペアで参加 1500円
・2回参加(Vol.1とVol.2)※おひとりで参加     1500円
・2回参加(Vol.2とVol.3) ※パートナーとペアで参加  1500円
・2回参加(Vol.2とVol.3)※おひとりで参加)     1500円

【3回連続企画育休後カフェ®とは??】
日本全国、各地で活動する育休後®ファシリテーターが集結し、
コラボ企画として3回にわたって行う育休後カフェ®です。
第一回目は「男性の育休」、第二回目は「テレワーク」、
第三回目は「家族のカタチ」をテーマとしたシリーズ形式で、全てオンラインで提供します。

【Vol.1】 経験者が語る男性育休のメリット&デメリット→10月4日(日)10:00~12:00
【Vol.2】 みんなでシェアする、テレワークのリアル→11月7日(土)10:00~12:00
【Vol.3】 映画『わたしのヒーロー』で考える、自分たちらしい家族スタイル→12月5日(土)22:00~23:30 
     ※映画「わたしのヒーロー」上映会つき
どの回も、子どもがいる方もいない方、すべてのカップル・ご夫婦におすすめです。

■申込み方法
Peatixよりお申込みください。
当日はZOOMというオンラインセミナー用のシステムを使用します。
お申込みいただいた方に、開催3日前の11/4(水)に Zoomアクセス方法などを記載したメールをお送りしますのでご確認ください。

【主催】
「育休後カフェ®ファシリテーター3回連続企画」事務局

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …