Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2020.10.4 【3回連続企画】育休後カフェ® Vol.1 経験者が語る男性育休のメリット&デメリット

終了しました! 2020.10.4 【3回連続企画】育休後カフェ® Vol.1 経験者が語る男性育休のメリット&デメリット

各地の育休後カフェ®ファシリテーターによるコラボ企画です。オンライン開催となります。ぜひ、ご参加ください。

育休後カフェ®は、子育ても仕事もあきらめずに自分らしく両立したい(している)人が、性別を問わず、のびやかに「知る」「共有する」「気持ちの整理ができる」リラックススペースです。今回は、各地で活動している育休後カフェ®・ファシリテーターが集結しコラボしました。
【Vol.1男性の育休】、【Vol.2テレワーク】、【Vol.3家族のカタチ】をテーマに、3回シリーズでオンラインで提供します。
第1回目は、本イベントで、10月4日(日)に開催します。
以降は、
【Vol.2テレワーク】11月7日(土)10:00~12:00(オンライン)
【Vol.3家族のカタチ】12月5日(土)22:00~23:30 (オンライン)映画「わたしのヒーロー」上映会つき
を予定しています。
どの回も、子どもがいる方もいない方も、すべてのカップル・ご夫婦におすすめです。

Vol.1のテーマは「男性の育休」
現在、多くの企業が「男性の育休」の促進に取り組み始め、実際に取得される方も増えてきています。取得経験者からは、「子どもと触れ合ったり近所をお散歩したり、とても贅沢な時間を過ごしている」という声や、「赤ちゃんの育児がどれだけ大変なのかを体感でき、妻の気持ちがわかった」といった声があがり、育休を取得することのメリットが多く聞かれます。
一方で、「まともに家事や育児をやっていなかったので、いきなり1人でやることになりかなり大変な日々を過ごした」という声や「初めての男性育休取得者になるため社内の調整が大変だった」「大変さを相談し合える男性がまわりにいなくてつらかった」など、ご苦労されたことも多いようです。
“育休の取り方”、“育休中の過ごし方”、“育休復帰後の働き方”など、まだまだ手探りなことがたくさんある「男性の育休」。今回の育休後カフェ®では、二人の育休取得経験者が男性育休のメリットやデメリットとともに、ご自身の経験をたっぷりと語っていただきます!経験者だからこそ語れる“男性育休のリアル”を聞いて、これからのヒントにしませんか?たくさんの方のご参加をお待ちしています!

■日時
10月4日(日)10:00~12:00

■参加費
3回連続参加(パートナーとペアで参加)  2000円
3回連続参加(おひとりで参加)  2000円
vol.1今回のみ(パートナーとペアで参加) 1000円
vol.1今回のみ(おひとりで参加) 1000円

■申込み方法
Peatixにてお買い求めください。お申し込みいただいた方に、当日のZoomアクセスのリンクをPeatixのメッセージとメールにてお送りします。
https://peatix.com/event/1626072/view

■当日の内容
二人の育休経験者にご自身の体験などをお話しいただきます。その後、参加者の皆さんで意見交換をするなど、「男性の育休」について深めていきます。
第1部 ワーク・ライフバランスコンサルタント 松久晃士さんによるミニレクチャー
第2部 育休経験者二人による対談と参加者とのQ&A
第3部 参加者同士による意見交換 

■ゲストプロフィール
松久 晃士さん

≪2児の父 累計10ヶ月の育児休業を取得≫
これまでに10年以上・1万人以上を対象に働き方・暮らし方の助言を提供しているコンサルタント。パーソナルコーチ。外資系女性下着メーカー出身。よりよい子育て環境を手に入れるため東京都目黒区から静岡県三島市に移住。夫婦で東京へ新幹線通勤。二児の父として累計10ヶ月の育休を取得。1981年名古屋生まれ。
・株式会社ワーク・ライフバランス コンサルタント
・松久商店店主
・静岡県男女共同参画会議委員(平成29年度~令和元年度)
・三島市男女共同参画プラン推進会議委員

橘 信吾さん
≪2児の父 累計1年7ヶ月の育児休業を取得≫
IT企業に勤めながら自身の育休の体験をもとに、複業にて働き方改革、時短術、ワーク・ライフ・バランス等のコンサルティングや講演、執筆活動を行う。子ども2人で育児休業を3回取得。2回目の育休中に隊長(次男)と隊員(私)にてガチガチおっぱい救助隊を編制し、妻の勤務先に授乳に向かう。復職後は、働き方改革を行い、定時退社を実践中。定時退社率95%。育休を取得したいパパ、育休中のパパ、育休から復帰したパパが集まる場として、『パパの育休サロン』を主宰。
・国家資格キャリアコンサルタント

■主催
「育休後カフェ®ファシリテーター3回連続企画」事務局

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …