Home / 日程 / 山口理栄登壇イベント / 終了しました! 2020.8.30 育休復帰後の評価について考えよう!育休後カフェ®オンライン

終了しました! 2020.8.30 育休復帰後の評価について考えよう!育休後カフェ®オンライン

育休後コンサルタント® 山口さんのカフェです。
開催レポートはこちら

日時:2020年8月30日(日)13:30-15:30 (Zoom接続開始時刻:13:00〜)
   (なるべく13:20までに接続をお願いします。)
場所:オンライン(Zoom)
内容:育休復帰後の仕事、今後のキャリア、育児・家事について、など
参加費:1,000円(税込)/1家族(2名まで)(ただし、育休後カフェ®・ファシリテーターは無料)
話題提供:甲南大学経営学部教授 奥野明子先生
育休後カフェ・ファシリテーター:山口理栄

参加申し込み:こちらから

< 概要 >
育休後カフェは、子どもを持ちながら働き続けるママ、パパたちが本音で話し合えるカフェのような場所です。 →育休後カフェとは?
育休後カフェでは、当事者同士でなければ理解しにくい、仕事と育児の両立の難しさ、夫婦のパートナーシップ、キャリアなどについて、本音で話すことができます。 今回は、育児をしながら働く人が直面する職場での評価について、日頃の思いを語り合ってみませんか。

< 内容 >
産休・育休から復帰した後の仕事の割り当てや業績評価については、しばしば不満の声が聞かれます。
「育休から復帰して一生懸命に仕事をしているのに、なかなか評価してもらえない」
「時間が短いだけで、やっていることは他の人と同じ、いや、それ以上なのにどうして!?」
「言いたいことは沢山あるけど、職場に迷惑をかけているから言えない」

なぜこのような問題が起きるのか、前半で奥野先生にミニレクチャーをしていただきます。
後半はグループに分かれ、参加者同士で意見交換や情報共有をします。

< 対象者 >
・産休・育休から復帰し働いている方(何年経過していてもOK)、およびパートナー
・産休・育休中の方およびパートナー
・妊娠中、またはこれから子どもを持ちたい方、およびパートナー
・上記以外で、仕事と育児の両立に関心がある方(お申し込みフォームにどのような立場なのかをお書きください)

<お願い事項>
以下の条件に当てはまる方には、奥野先生の研究のためのアンケートへのご協力をお願いしています。
●第1子育児休業から復帰後1年以上の女性
(第2子以降出産予定・育休中・育休復帰後の方を含む)
該当する方は、イベント終了後、無理のない範囲でご協力いただければ幸いです。

<プログラム>        
・アイスブレイク
・奥野 明子先生によるレクチャー
 「産休・育休からの復職者のための人事評価」     
・参加者同士のカフェ・トーク
・まとめ

■甲南大学経営学部教授 奥野明子先生 プロフィール
大阪市立大学商学部、大阪市立大学大学院、博士(経営学)。大阪経済法科大学講師、帝塚山大学准教授などを経て2012年より現職。目標管理を中心とした人事評価制度の研究をおこなう。経営管理の人類学研究として経営理念の研究にも取り組む。小学・高校生二児の母親業との兼業。

■育休後コンサルタント 山口理栄 プロフィール
総合電機メーカーにてソフトウェアの開発、設計に24年間従事し、その間育休を2回取得。女性活躍推進プロジェクトのリーダーに就任したことがきっかけで2010年育休後コンサルタント®として独立。企業にて子育て社員向け・管理職向け研修を実施。NPO法人ファザーリング・ジャパン会員。著書「さあ、育休後からはじめよう~働くママへの応援歌~」「子育て社員を活かすコミュニケーション【イクボスへのヒント集】」
育休後コンサルタント Webサイト

★Zoomが初めての方へ
オンラインセミナーでは、 Zoomという無料サービスを利用します。
初めてZoomを使う方は、こちらのサイトで使い方がわかりやすく説明されていますので、ご覧ください。

Zoomアカデミージャパン
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

下記のサイトでZoomの接続テストができます。
http://zoom.us/test

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …