Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2020.7.13 やまぐち育休後カフェ®~しくじり先生に聞く育休復帰後

終了しました! 2020.7.13 やまぐち育休後カフェ®~しくじり先生に聞く育休復帰後

育休後カフェ®・ファシリテーター 千々松さんによるカフェです。

毎回異なるテーマで話したり悩みを相談できる共働き(予定)ママのコミュニティ「育休カフェ」。
2020年7月より「育休後カフェ®」として開催します!(内容は変わりません)
産休育休中、出産後離職したけどまた働きたいママ(パパ)、など幅広く「育児中で社会から離れているけど復帰予定(したい)ママ(パパ)」対象です。

「仕事・両立・育休後」など、子どもを持ちながら働くために必要な知識やノウハウを共有し、働くママ・パパのスキルアップ・学びを応援します。

7月のテーマはゲストによるトーク「しくじり先生に聞く育休復帰後」
仕事も子育ても家事も私はできる!と張り切った育休明けでうつ病に!?うつ病になったら自分は家族はどうなる?しくじり先生が経験を交えてお話します。

ファシリテーターは育休後シニアアドバイザー・育休後カフェ®・ファシリテーターの千々松が務めます。

「育休中にしちゃいけないこと」をいっぱいやっちゃった、、、という彼女ですが、自らネタにできる程度に元気になていることが、友人として本当にうれしく思います。
10年前と今では保育園のパパの送迎率が高い!とか、卒園式は夫婦で出ている率が6割超える(3月の末っ子の保育園の場合)とか随分変わったこともあるけれど、両立環境が整わない…変わらないこともまだまだあります。
夫婦で育休復帰後の両立がどのようなものか知った上で、どう・何を選択するか考えてもらいたいです。

託児はありませんが、赤ちゃんと一緒に参加OKです。

【日付】
令和2年7月13日(月曜日)
10:30~12:00 (開始と終了時間が普段と異なります)

【会場】
山口市内(開催1週間前までに情報掲載します)

【ゲスト】
元通信会社勤務。 三人の子どもの育児休職を取得。
仕事復帰2年後にうつ病を発症。 約5年間かけてうつ病が寛解。
現在は通信会社を退職し、ライター、ハンドメイド教室の主催や、働き方の見直し活動に取り組んでいる。

【ファシリテーター】
千々松葉子 :
パインワークス代表 やまぐち199.com運営 千々松葉子やまぐち199.com運営 育休後シニアアドバイザー・育休後カフェ®・ファシリテーター
中2、小5、3歳の母。第1子は1歳2か月、第2子は10か月、第3子は5か月から保育園に預けてシステム開発・WEB制作の仕事を続けている。第1子出産後、仕事の事も話せるママの場が欲しいと思い続け、第3子出産後、2018年10月から育休カフェスタート。産休育休取得者の場の運営・サポートのため認定資格も取る。株式会社ローカルラボ代表取締役。

対象
マタニティ・産休育休中のママ・パパ
産休育休予定のある女性
乳幼児を持ちながら仕事をする(予定の)ママ・パパなど

【定員】
10組程度

参加費
1組 500円(当日受付にてお支払いください)
※資料印刷代、会場費、備品代として

【WEBサイト】
https://yamaguchi199.com/2020/06/08/199cafe20200713/

【参加申込み】
参加申し込みはこちら
※育休カフェにキャンセル費用は発生しません。

過去の育休カフェの様子はこちら

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …