Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2020.7.18 育休後カフェ® もう家事でモメない!家事シェアできるお部屋づくり

終了しました! 2020.7.18 育休後カフェ® もう家事でモメない!家事シェアできるお部屋づくり

育休後カフェ®・ファシリテーター ふなやま まいさんによるカフェです。

【日時】2020年7月18日(土) 10:00〜12:00
【参加方法】 オンライン(Zoom使用) ※5分前から入室可能
【参加費】
 単独参加 2000円(1人分)
 ペア参加 1500円(2人分)
※ 単独でご参加いただけます。 パートナーと2人で参加すれば割引価格となります。 入金後のキャンセルは返金不可とさせていただいております。
【お申込み】 https://195smile20200718.peatix.com/view

長く続いたステイホーム。この時期に家の中で「家事育児と仕事の両立」しなくちゃいけない現実に苦労しませんでしたか??

家族の「関係」と家の「環境」。 このふたつを育むことで「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしていくことができる。そうした想いで活動を続けているNPO法人tadaima! の三木氏を招いて、家事でモメない部屋づくりのコツを一緒に考えていきましょう。

前半の講義では、
家事シェアするための収納づくりのコツや、自分の家が心地よくなるために何が必要なのかを見つけるワークなどを行います。

後半は座談会。
「家事シェアって夫婦でどうコミュニケーションしたらいいの?」「わが家の片づけがうまくいかないんだけど」「家具を買い替えたいんだけど何を基準に選んだらいい?」など、みなさんの疑問をどんどんぶつけてみてください!

【話題提供者】

三木智有/NPO法人tadaima!代表・家事シェア研究家
http://npotadaima.com/aboutus/
子どもの頃、いじめが原因で学校になじめず「家」が自分にとって唯一の居場所に。 家は家族にとって何より”自分らしくいられる居場所”であって欲しい。そうした想いから、 「10年後も”ただいま!”と帰りたくなる家庭」で溢れた社会の実現を目指し、NPO法人tadaima!を起業。
家事シェアを広めるための講演、元インテリアコーディネーターの経験を活かした、子育て家庭のモヨウ替えを行う。
この7月に初の著書「家事でモメない部屋づくり:ディスカヴァー・トゥエンティワン刊」が発売。

【ファシリテーター】

ふなやま まい
会社員・育休後カフェ®ファシリテーター・国家資格キャリアコンサルタント
「子どもができたら時短勤務で家庭優先」という思い込みから、会社員として仕事に打ち込み切れず悩む時期を経験。
仕事が面白いこと改めて気づき、約5年の時短勤務からフルタイム勤務へシフト。結婚後に約4年の国内別居婚を経験し、今年の6月から再び国内別居婚がスタート。試行錯誤しながら母として企業人として楽しめる日々を構築中

【参加の流れ】

  1. お申し込み、チケットページよりクレジットカードで決済してください。
  2. お申込み直後に届くPeatixからの受付完了メールの下の方に「視聴ページに移動する」という緑のボタンがあることをご確認ください。
  3. 当日は、WiFi環境の場所で、お申込み直後に届くPeatixからの受付完了メールの下側にある緑のボタン「視聴ページに移動する」をクリックして入室してください。開始5分前からご入室可能です。

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …