Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2020.6.21 育休後カフェ®オンライン「日々の世界のつくりかた」

終了しました! 2020.6.21 育休後カフェ®オンライン「日々の世界のつくりかた」

育休後カフェ®・ファシリテーターつちやしのぶさんによるカフェ(オンライン)です。

【日時】2020/06/21 (日) 10:00 – 11:30  終了しました!
【参加形式】Zoomによるオンライン
【参加申込】https://20200621hibino.peatix.com/

仕事をしながら子育てしている方、こんなお悩みありませんか。
・毎日、仕事と家事育児に追われ、自分とじっくり向き合う時間がとれない
・仕事と育児の両立のヒントを探してみたい
・少し先の未来について、立ち止まって考えてみたい

そんな働くママ・パパのために、
「日々の世界のつくりかた」というカードを使ったワークショップを開催します!

「日々の世界のつくりかた」は、慶應義塾大学 井庭崇研究室と花王(株)生活者研究部が共同制作したパターン・ランゲージです。

パターン・ランゲージとは、実践の秘訣を言語化する方法で、この「日々の世界のつくりかた」は仕事をしながら子育てしている方々へのインタビューをもとに制作されました。

キラキラではない、等身大の「これならできそう」「こんな方法があるんだ」がたくさん詰まったカードです。
このカードを使って、自分らしく「働く」「育てる」のヒントを一緒に探してみませんか。
今回はオンラインシステムZoomでの開催ですので、全国どこからでもご参加いただけます。
どうぞお気軽にお申し込みください(^^)

~~「日々の世界のつくりかた」が紹介されているページ~~
●カードで本音を言語化 育児と仕事の両立 ⇒ こちら
●「やらずに諦める」女性を支援する──34枚のカードが綴る『日々の世界のつくりかた』⇒こちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【参加者の声】
・文字に書く、口に出す事で自分の思っている事がはっきり自覚できた。パートナーの今考えが多少なりとも理解できた。
・自分の悩みを言語化することで整理できました。人に聴いてもらえてすっきりしました。
・他の方の話を聞くことができて、また違った考えに触れることができました。
・新しいヒントを得られたり、今の考え方が話せてよかった
・育児、仕事で普段感じている不安が、皆悩んでいることだとわかった
・初対面の方とも話をしやすく、楽しかった

【育休後カフェⓇとは】
仕事をしながら子育てしている(したい)方のための、「知る」「共有する」「気持ちの整理ができる」リラックススペースです。今回は、育休後カフェ®・ファシリテーターのつちやしのぶがご案内いたします。

【定員、参加費】
・先着6名様、参加費500円(おひとり)
・ママだけ、パパだけはもちろん、ご夫婦での参加も大歓迎です。
・ご夫婦でご参加の場合は、お手数ですが、おひとりずつお申し込みをお願いいたします。
・ご夫婦でご参加の場合は、パソコンを2台ご用意いただくか、または事前配布PDFを印刷して、おひとりずつお持ちいただきますようお願いいたします(各自で資料参照しながら進めるため)

【当日ご用意いただくもの】
・インターネット接続できるパソコン(画面共有しながら進めますのでパソコンでの参加推奨)
・事前にお配りするPDFファイルをパソコンに保存して、表示できるようご準備ください。
・事前にお配りするワークシートを印刷して、お手元にご用意ください。
・サインペンまたはマジック(カラーペンがあればなお可)
・お好きなお菓子、お飲み物

【参加に必要なオンラインシステムZoomのURL】
申し込みいただいた方へご連絡いたします。

【交流タイム】
ワークショップ終了後、30分程度の交流タイムを設けます(11:30-12:00)
参加自由です。お時間ある方はぜひどうぞ。

【途中参加・途中退出・耳だけ参加について】
今回はワークショップ形式で行いますので、途中参加・途中退出・耳だけ参加はご遠慮ください。

【キャンセルについて】
やむを得ずキャンセルされる場合は、イベント開始1時間前(6月21日9時)までに、イベントページから主催者にご連絡ください。
ご連絡がなく欠席の場合は返金に応じることができませんので、ご了承ください。
クレジットカード、PayPalでお支払いの方は、キャンセル手数料はかかりません。
コンビニ・ATMでお支払いの方は、キャンセル手数料500円かかりますのでご了承ください。

★☆ご参加お待ちしています!☆★

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …