Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 2020.4.19 第1回 勇気づけ☆育休後カフェⓇオンライン「休校!休園!登園自粛!できてることに目を向けよう」

終了しました! 2020.4.19 第1回 勇気づけ☆育休後カフェⓇオンライン「休校!休園!登園自粛!できてることに目を向けよう」

育休後カフェ®・ファシリテーター 土屋忍さん(育休後シニアアドバイザー、アドラー心理学勇気づけ講師)によるオンラインカフェです。
開催の様子はこちらからご覧ください。

新型コロナウィルス感染拡大で、小学校は休校、幼稚園・保育園は休園や登園自粛に・・・。 働くママ・パパは大ピンチ!

こんなとき、当事者同士で気持ちを分かち合い、知恵を出し合って、少しでも元気になれたら・・・と思い、オンラインでの「育休後カフェⓇ」を企画しました。

とはいえ、前向きな考え方を押しつける内容ではありません。アドラー心理学の勇気づけをベースに、今ある当たり前に気づくことができ、自分に必要なものは何かを見極めるヒントを探すことができる対話の時間にしたいと思っています。

育休後カフェファシリテーター、育休後シニアアドバイザー、アドラー心理学勇気づけ講師の土屋忍がファシリテートいたします。
(育休後カフェはすでに15回以上開催していますが、今回は「勇気づけ☆育休後カフェ」として初めて開催するので【第1回】としています。)

ZoomというWeb会議システムを利用してのオンライン開催ですので、パソコンかスマホで自宅にいながら気軽にご参加いただけます。
ご自宅でお茶を飲みながら、ゆるりとお話ししませんか。
なお、後半30分(11:30~12:00)は交流タイムですので、お時間ある方はどうぞ。

<こんな方にオススメ>
・仕事と育児の両立に悩む働くママ・パパ(お子さんの年齢は問いません)
・学校や保育園、幼稚園がお休みになり、毎日必死にやりくりしている働くママ・パパ
・他のおうちの様子を聞いてみたい働くママ・パパ
・あれもできてない、これもできてない、とできてないことばかりが気になる働くママ・パパ

<ご参加いただくと>
・仕事と育児の両立のヒントが得られます
・毎日必死にやりくりしている自分に、かける言葉が見つかります
・他のおうちの様子からアイディアやヒントを得ることができます
・今ある当たり前に気づくことができるようになります

<日時>
2020年4月19日(日)10:00~12:00 

<定員、参加費>
先着6名様、参加費は500円(1家族)です。
ママだけ、パパだけはもちろん、ご夫婦での参加OK、お子様同伴もちろんOKです。
どうぞお気軽にお申し込みください。

<育休後カフェⓇとは>
仕事をしながら子育てしているママ・パパのための、「知る」「共有する」「気持ちの整理ができる」リラックススペースです。

<内容>(変更になる場合があります)
参加者の皆さんと一緒に対話をしながら進めていく形を想定しています。
・自己紹介
・お仕事どうしてる?
・子どもはどう過ごしている?
・「ヨイ出し」ワーク
・振り返り、クロージング

<参加申込>
以下のPeatixサイトよりお申込み下さい。
https://1995cafezoom20200419.peatix.com/

<参加に必要なWeb会議室のURLについて>
申し込みいただいた方へメールでお送りいたします。

<当日ご用意いただくもの>
・インターネット接続ができるパソコンかスマートフォン
・紙とペン
・お好きなお菓子、お飲み物

<途中参加・途中退出について>
最初に自己紹介タイムを設けていますので、なるべく最初からご参加いただきたいですが、どうしても都合がつかない場合は、途中参加OKです。
また、退出につきましては、できれば11:30まではご参加いただきたいですが、どうしても都合がつかない場合は途中退出OKです。

<キャンセルについて>
やむを得ずキャンセルされる場合は、イベント開始前までに、イベントページから主催者にご連絡ください。
ご連絡がなく欠席の場合は返金に応じることができませんので、ご了承ください。
クレジットカード、PayPalでお支払いの方は、キャンセル手数料はかかりません。
コンビニ・ATMでお支払いの方は、キャンセル手数料500円かかりますのでご了承ください。

どうぞお気軽にお申し込みください。ご参加お待ちしています!

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …