Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 終了しました! 3/17 オンライン開催【育休後カフェfor第2子以降を考える人】働きながらの兄妹はどうする?二人目の壁・三人目のリアルを語ろう

終了しました! 3/17 オンライン開催【育休後カフェfor第2子以降を考える人】働きながらの兄妹はどうする?二人目の壁・三人目のリアルを語ろう

育休後カフェ®ファシリテーター 石塚さんと那須さんによるカフェです。

3人の子供を持つファシリテーターと一緒に、複数の子供を持ちながら働くリアルを考えたり、年の差による違いについて話してみませんか。

日時:2020年3月17日(火) 10:20〜11:50
会場:京橋区民館
(東京メトロ銀座線京橋駅下車6番出口 徒歩2分 ・都営地下鉄浅草線宝町駅A5・A6番出口 徒歩2分・東京駅 徒歩10分)

【育休後カフェ®のプログラム】
◎複数の子供を持ちながら働くことについて考えよう!
子供は2人以上ほしいけれど、子供が1人だけでも大変な現状。
そして、あるアンケートでは、8割の夫婦が二人目の壁はあると回答しています。
3人の子供を持つファシリテーターと一緒に、複数の子供を持ちながら働くリアルを考えたり、年の差による違いについて話してみませんか。
2人目を迷っている人、大歓迎です!
・子ども1人と2人では、何が違うの?
・毎日どうやって過ごしているの?どんなタイムスケジュールになるの?
・復帰後すぐに妊娠すると職場で気まずいけど、どうしたらいいの?
・働きながらの妊婦、大変そう。どうやって乗りきった?
・何歳差が楽?兄妹の年の差って考えた?
・今はパートナーが非協力的。2人目が生まれたらどのように分担していけばいいの?
など、複数の子供を抱えながら働くことについて、3人の子供をもち働くファシリテーターと一緒に考えましょう。
当日は、ファシリテーターの体験談もたっぷりお話します。
※参加費500円は、当日会場でお支払いください。

【ランチ交流会】
セミナー終了後、ランチ交流会を予定しています。参加任意・ランチ代実費負担。 ご都合よろしければぜひご参加ください!

前回の育休後カフェ 保活の最終戦と残りの育休期間の過ごし方を考えよう!の様子はこちらから。

【主催者】
◎ 石塚智美
 小2、年少、1才の男子三兄弟ママ。自分自身も三兄妹の長女。
 典型的な長女気質。保険代理店勤務。育休からの2度の復職、「小1の壁」などを経験。
 同じように育てても全然違う三者三様のワーママ子育て経験が誰かの役に立てばと思い、
 ファシリテーターになる。育休後アドバイザーも取得。
◎那須美紗子
 年長、年少、9か月の1女2男のママ。証券会社勤務。
 親戚が回りにいない中、育休からの復帰を2回経験し、子供を育てながら働く大変さを実感。
 また、保活激戦区での保活で5園を経験。これから経験する人の不安を少しでも軽減できればと、
 育休後アドバイザーも取得。

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …