Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 開催中止 3/7【育休後カフェ®@新潟 ~育休復帰の先輩ママにお話を聞いてみよう&色々なママの働き方を知ろう♪~】

開催中止 3/7【育休後カフェ®@新潟 ~育休復帰の先輩ママにお話を聞いてみよう&色々なママの働き方を知ろう♪~】

新型コロナウィルスの感染拡大により中止となりました。

育休後カフェ®・ファシリテーター和泉さんによるカフェです。

『子供も大好きだけど、仕事も大好き』
『1回復帰したことがあるけど、大変だった』
『子供との時間も大事にしたい』
『今後の働き方を考えたい』
 と言う声が、参加されるママたちから毎回のように聞こえてきます。

そして、色々な環境のママが集まる育休後カフェ®️
・初めての育休復帰
・2回目の育休復帰(二人目以降の復帰)
・出産を機に退職
などなど、前回も色々な環境のママが集まりました

3月の育休後カフェ®️は、
【育休復帰の経験がある先輩ママにお話を聞いてみよう♪&色々なママの働き方を知ろう♪】
と言うテーマで開催させて頂きます。

ゲストの先輩ママは、『社会福祉法人施設の職員』としてお仕事をされているママ♪
・育休復帰先輩ママの経歴
・育休復帰~現在までのお話
・現在の働き方と出産や子育てとの関係
・社会復帰するに当たって工夫したこと
など、色んなお話を伺います。

ファシリテーターのラポール和泉も自己紹介を含めた今までの経歴や、現在のお仕事、働き方などもお話させて頂きます

育休復帰に対して色んな気持ちのママたちが集まって、先輩ママのお話を聞いたり♪ワークショップをしたりします。

ワークショップは、【仕事】と【子育て】について、ママの気持ちを整理していきます。
 『モヤモヤしていた頭が整理された~♪』
『ちょっとスッキリしました!』
などなど、毎回、参加のママたちからも喜んで頂いています

そのあとは育休復帰後の生活についてのワンポイントアドバイスをさせて頂きます。
 ママが働くにあたっての考え方や、手段など、
知っておくと参考になる♪
選択肢が広がる♪
そんな内容のワンポイントアドバイス
 
今まで参加のママたちから、
 『他のママの働き方や仕事について聞くことがあまりなかったので、とても貴重な機会になりました♪』
『まだ復帰まで時間があるので、もう少し自分の働き方について考えてみようと思う』
『ワークショップで頭の整理が出来たので良かったです♪』
『先輩ママさんのお話がとても参考になりました』
との嬉しい声を頂いています(^^)
 
もうすぐ育休復帰をされるママもたくさんいらっしゃるかと思います。
復帰前に、今一度、
『自分はどうやって働きたいのか』
『復帰するに当たって、環境をどう整えていくか』
『家族と協力していく部分はどこか』
など、頭の中を整理する時間を取って、ママたちと一緒に考えてみましょ~
 
3月の《育休後カフェ®️》はこちら~
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【育休復帰の経験がある先輩ママにお話を聞いてみよう♪&色々なママの働き方を知ろう♪】
 ☆日時:3/7(土)10:30~13:30
☆参加費:2000円(パンケーキ&ドリンク付き♪)
☆場所:おうちママサロンラポール (新潟市南区上下諏訪木)*場所の詳細はお申し込みの際にご案内させて頂きます(^^)

☆ゲスト:『社会福祉法人施設の職員』としてお仕事をされているママ♪
☆育休後カフェ・ファシリテーター:おうちママサロン ラポール 和泉美春
☆定員:5組程度(お子様連れOK)
お申し込みは、「おうちママサロン ラポール」
・Facebookメッセンジャー
・InstagramのDM
・LINE
・ショートメール(090-1204-4839)
 のいずれかで、『3月の育休後カフェに参加したい』とお伝えください

育休復帰のママたち
4月から保育園に預けるママたち
自分のこれからの働き方を考えたいママたち

『本当は自分はこうしたいんだ♪』
『ここの部分がクリアになれば前向きになれそう♪』
『ここだけは譲れないかも~♪』

など、自分の気持ちの色々なことに気付く場です♪

みんなでモヤモヤしてる気持ちをお話し合って、少しずつ解消していきましょ

サイト:https://www.facebook.com/events/825814757830745/?active_tab=about

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …