Home / 日程 / ファシリテーター・イベント / 【終了しました】11/21 男性の育休について語ろう〜育休後カフェ® for men 〜

【終了しました】11/21 男性の育休について語ろう〜育休後カフェ® for men 〜

育休後カフェ®・ファシリテーター やつづかえりさんによるカフェです。

「育休を取った」「育休中」「これから取りたい」
ーーそんな男性たちが集まって、
家庭と仕事、どちらにも本気で向き合う生き方について語り合う場です。

育児休業を取得する男性は、年々増えています。
とはいえ、2018年度で6.16%と、男性育休者はまだまだマイノリティ。

男性の育休取得率100%を目標に掲げる企業がある一方で、「育休を取りたい」と言い出すのも難しい職場がまだまだ多いのが現状。カネカの炎上事件が記憶に新しく、育休後のキャリアや働き方に不安を抱くビジネスパーソンも少なくないでしょう。

「育休後カフェ for men」は、育休を取った、あるいはこれから取得しようとする男性が経験や思いをシェアし、エネルギーをチャージできる場です。
今回は、これからの新しい働き方を切り開こうとする人たちの祭典「Tokyo Work Design Week」のプログラムのひとつとして、家庭と仕事、どちらにも本気で向き合う生き方を目指す男性たちが集まる場を作ります。

ゲストには、

・妻のNY留学に伴い育休を取得、2年間の主夫生活の後に外資系IT企業に転職された小野俊樹さん

・6週間の育休を取得後は在宅勤務を中心にして仕事と育児の両立を模索、その後AI開発のベンチャーに転職した浦野真理さん

・妻と交代で半年間の育休取得後、今年4月に時短勤務で職場復帰した都内 商社勤務の鈴木庸介さん

をお迎えします。
経験者に聞いてみたいこと、経験者として伝えたいこと、いま悩んでいること……などなど、
同じ立場だからこそ語り合えることを分かち合い、ネットワークづくりに生かしてください。

■開催概要

【日 時】
11月21日(木)15:15~16:45(15:00開場)

【場 所】
渋谷ヒカリエ8Fコート
(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
※Peatixのページ上の地図では「D47 MUSEUM」と表示されている場合がありますが、
 同じフロアにある「COURT(コート)」というイベントスペースが会場です。

【プログラム】
1.チェックイン
2.ゲストの体験談(育休を経験した3名の男性から、それぞれの体験をシェア)
3.グループでの対話、全体での質疑応答
 ・参加者は3〜6名程度のグループにわかれ、自己紹介、ゲストに質問したいこと等を話し合う

【対 象】
過去に育休を取った、現在育休中、あるいはこれから取得しようとする男性
※経営者やフリーランスなど、制度的な育児休業はなくとも、仕事の量を調整するなどして育児の時間を確保した(している)男性などもご参加可能です。
※お子様連れOKですが、託児スタッフはおりません。ご自身で責任をもってお世話や安全管理をしてくださるよう、お願いいたします。
※モデレーター、スタッフ、オブザーバー、取材者といった立場で女性も参加します。

【参加費】
2,000円

【定員】
40名

【詳細・お申込み】こちらから

※Tokyo Work Design Week(TWDW)とは
毎年11月の「勤労感謝の日」にあわせて、渋谷の街を中心に7日間にわたって開催する国内初の“働き方の祭典”です。2013年に初開催して、これまでに全国各地からのべ2万人の動員に成功。ボランティアによる運営メンバーは約150人を突破。20代、30代のこれからの新しい働き方やビジネスの未来をつくる機会を提供しています。
(ウェブサイト http://www.twdw.jp/)

Check Also

2023.11.17 育休後カフェ® doors International Scool『備えよう 小1の壁』

育休後カフェ®・ファシアリテー …