Home / ファシリテーター紹介 / 育休後カフェ®・ファシリテーター ふなやま まいさん

育休後カフェ®・ファシリテーター ふなやま まいさん

プロフィール

新卒から機械メーカーの研修特化部門勤務。文系一般職から総合職へ転換、機械トレーナー4年、秘書3年、ビジネス研修の企画開発に従事して10年以上。
第一子妊娠前から数年にわたり夫の長期出張が続き、1人育児の不安を抱えながら職場初の育休復帰者となる。時短勤務で徐々にマミートラックに陥る。
第2子出産後、夫多忙のため時短勤務を継続。感染症で2週間入院と自宅療養を経験。自分の子育てのスタンスやその時々に合った働き方を模索し始める。その後、3週間の子連れ国内出張、1週間の単身海外出張などを経験。
2017年からパーツモデルを交換し合うスマイル&パワーチャージの会*を開催。2018年から育休後カフェやこども哲学対話などの活動をスタート。

*ロールモデルではなく、沢山の素敵なパーツを集めて、自分なりの理想像を創る。また、自分の現在のステップを知り、更なるステップアップを図る。

国家資格キャリアコンサルタント
育休後アドバイザー
昭和女子大学社会人メンター
市民活動団体ボランティア講師、ほか

育休後カフェに対する思い

育児も仕事も中途半端ですっかり自信をなくしていた頃に参加した育休後カフェでは、様々な職場で働く方の葛藤や意見を聞くことができました。
「子どもが第一、でも仕事も大事にしたい」「職場の理解を得るには?」「子どもの心のケア」など、日々の子育てや働き方にまつわる不安や課題は尽きません。そんな時に育休後カフェに立ち寄って自分を振り返ったり、個性豊かなパーツモデルから一歩踏みだすヒントを持ち帰っていただければと思います。「いいね」と思う人のパーツを集めて、是非カスタマイズしましょう!

これまで開催してきた育休後カフェ®など

準備中

今後の開催予定

○2018年10月21日(日)10:00~12:00
「育休後カフェ® for ワーママのための出張TIPs」
→ 詳細はこちら

子育てしながら働くみなさんへ

忙しい日々のことでつい息を詰めて過ごしがちだと思います。子ども、家庭、仕事いずれも大切だけれど、時には自分自身にフォーカスして、ペース配分を見直し調整してはいかがでしょうか。今ある心の負荷が軽くなるよう、変化の兆しを共に探っていきましょう。

お問い合わせ

smilemama39@gmail.com

Check Also

終了しました! 2021.11/27 小1の壁なんてこわくない!育休後カフェ®オンライン

育休後カフェ・ファシリテーター …