Home / ファシリテーター紹介 / 育休後カフェ®・ファシリテーター やつづか えりさん

育休後カフェ®・ファシリテーター やつづか えりさん

プロフィール

「くらしと仕事」「My Desk and Team」編集長/ライター
コクヨ、ベネッセコーポレーションで11年間勤務後、フリーランスに(屋号:みらいfactory)。
2013年より、組織人の新しい働き方、暮らし方を紹介するウェブマガジン『My Desk and Team』(http://mydeskteam.com/ )、2016年より、女性の働き方提案メディア『くらしと仕事』(http://kurashigoto.me/ )を運営しています。
その他、Yahoo!ニュース他各種Webメディアにて働き方、組織、ICT、イノベーション、子育てなどをテーマとした記事を執筆中。
2015年に女児を出産。ゼロ歳から保育園のお世話になっています。

育休後カフェに対する思い

普段はウェブメディアを通じ、一人ひとりが自分らしい暮らし方と働き方を実現していくための情報提供をしています。
その中でも、ワーキングマザー・ファザーがいかにキャリアを継続させていくかは大きなテーマ。実際にそのさなかにいる皆さんの声を直接聞いたり、励まし合ったりできるできる場を持てるといいな、と思ったことが、育休後カフェに興味を持ったきっかけです。
自分でも参加してみて、子育てしながら働きたいという共通の思いをもった人同士で安心して語り合える、それだけでもかなりの癒やしやエネルギーの補充になることがわかり、とても貴重な場だと感じています。

今後の開催予定

検討中です。いずれ、ウェブ会議システムなどを利用し、遠隔地の方同士で語り合う機会なども作れればと考えています。

子育てしながら働くみなさんへ

いつもとは少し違う人たちの輪に入ってみると、自分が「子育て中だからできない」、「つらいけれど我慢するしかない」と考えているようなことを、あっさり乗り越えている人がいたりするものです。「◯◯だったらいいのにな」という思いを表に出してみると、きっと共感してくれる人もいるはず。そういう思いが、新しいやり方を切り開いていくきっかけになります。夢を語り合い、少しずつでも実現に近づいていきましょう。

お問い合わせ

やつづかえり「みらいFactory」http://miraifactory.com/contact.html

Check Also

終了しました! 2021.11/27 小1の壁なんてこわくない!育休後カフェ®オンライン

育休後カフェ・ファシリテーター …