Home / ファシリテーター紹介 / 育休後カフェ®・ファシリテーター 澤居 尚子さん

育休後カフェ®・ファシリテーター 澤居 尚子さん

プロフィール

1977年東京都墨田区生まれ。父親の転勤で幼児期は岡山県で過ごしその後埼玉県へ。
2000年日本女子大学理学部数物科学科卒業。
仕事は出版業界のシステム開発を担当。小学校と保育園に通う一男一女の母。
時短勤務の制度にぶら下がり、仕事を受け身でこなしていたが達成感を得られず、子どもに八つ当り。そんな自分が嫌だけどどうしてよいか分からず、八方塞がりになり、心が破綻してしまう。
そんな時、ワーキングマザーコーチの石崎舞子さんとのコーチングを始め、自分と向き合い、自分の生き方を考え始める。コーチングを通して『自分の人生は自分で決める』『自分の心が喜ぶ活動をする』ことに気づき、自分の気持ちを素直に話せる場として、ワーママランチ会をワーキングマザーコーチの石崎舞子さんをゲストに迎えて2016年9月に第1回目を企画して実施。その後も職場の後輩を呼んだり、地元で開催をしたりと積極的に活動を続ける。
今後はワーママ同士がゆるく繋がっていく場を作るだけでなく、自分がどん底からコーチングを活用してどのように自分と向き合い、自分を取り戻していったかも場作りを通して伝えていきたいと考える。

育休後カフェに対する思い

初めて育休後カフェに参加したのは2016年夏でした。私は育休後カフェの存在も当時は知らずに、主催者の方に誘われて何となく参加しました。
そこで私は自分の世界に閉じこもっていることを自覚しました。外に目を向けると同じように悩みながら働いているママがたくさんいることを知り、自分だけではないと知り、とても居心地がよかったのを覚えています。
そのとき初めて感じた安心できる場所が育休後カフェでした。
ここに来れば自分の気持ちを話せるし、自分だけが悩んでいるのではないと思える場所。
自分の気持ちをどんな言葉でも口にしてみて初めて気付くことがある場所。
保育園のママ友とも違うゆるいけど、共感でき励ましあう関係を作れる場所。
参加者1人1人にとって居心地のいい場所になるように、また来たいなと思える場所として場作りに貢献していきたいと思います。

これまで開催してきた育休後カフェ®など

★11/19(日) 育休後カフェ®@コメディエンヌ

ワーキングマザーコーチの石崎舞子さんをゲストにお迎えしたワーママランチ会を開催致しました。
※石崎舞子さんのブログで紹介して頂きました。
★2016/09/04(日) ワーママランチ会(中目黒)
https://ameblo.jp/w-flex/entry-12196933262.html
★2017/02/05(日) ワーママランチ会(中目黒)
https://ameblo.jp/w-flex/entry-12245104650.html
★2017/02/26(日) ワーママランチ会(中目黒)
https://ameblo.jp/w-flex/entry-12251625836.html
★2017/07/02(日) ワーママランチ会(川口)
https://ameblo.jp/w-flex/entry-12289121123.html

今後の開催予定

育休後カフェ®@コメディエンヌ(中目黒)  近日開催予定!

子育てしながら働くみなさんへ

子どもを育ててながら働くことはほんとに大変です。環境によって子供によって大変な時期はそれぞれ違うかもしれません。
私は自分1人が頑張ればどうにかなるとか、自分さえ我慢すればなんて思って自分のことを後回しにしていたら、体も心も壊してしまい、自分の好きなことすら分からなくなりました。
自分の気持ちを大事にしてほしい。
そして選択肢は1つだけではありません。自分で~しなければならないと思いつめずに1度立ち止まって自分の心の声を感じてほしいと思います。
1度きりの人生!子育てしながら仕事しながら、私らしく楽しくをモットーに一緒に考える時間を作っていきたいです。

お問い合わせ

ikukyu5come@gmail.com

Check Also

終了しました! 2021.11/27 小1の壁なんてこわくない!育休後カフェ®オンライン

育休後カフェ・ファシリテーター …