Home / ファシリテーター紹介 / 育休後カフェ®・ファシリテーター 今井 直子さん

育休後カフェ®・ファシリテーター 今井 直子さん

プロフィール

1976年東京都生まれ、横浜市に住んでいます。
東京農工大学大学院修士課程卒業後、重工メーカーに入社。
排水処理プラントの詳細設計、ハイブリッドショベルなどの研究を経て、現在は人事部門でダイバーシティ推進に従事しています。
子どもは娘息子がいます。2回とも10か月ほどの育休後に復職しました。
子どもが生まれてから、色々な波乗りをしてきたように思います。落ち着いたと思ったら次の大波が現れて。でもみんなが助けてくれたり環境が変わったり、笑ったり泣いたりしながらママサラウーマンを続けています。

育休後カフェ®に対する思い

悩みを話して共感してもらえることがこんなに励みになるなんて!!初めて参加したときの感想です。
解決策は自分自身の中で作るんだなと改めて思いました。
ただ育休後カフェは解決策を作らなくても良いんです。みなさんが元気になることが1番。
そのお手伝いが出来たら嬉しいです。

これまで開催した育休後カフェ®など

育休後カフェ®ファシリテーター講座にて、下記イベントを開催しました。

「育休から復帰し悩みながら働くママたちへ。社会人として母としてのこれからを語り合おう!」(https://goo.gl/BAA7ge

子育てしながら働くみなさんへ

子どもたちが小さかったころ、夜子供たちと同じお布団に寝て、朝4時半起きの生活が一生続くような感覚をもっていました。
でも実際は、子供たちは一緒に寝てはくれないし、今、中学生のお弁当作りをしていますが6時起きになりました(笑)。
同じ状況がずっと続くわけではないってこと、みなさんに気付いてもらって、自分のこと・将来の自分のことを考える余裕をもってもらいたいなと思います。

Check Also

終了しました! 2021.11/27 小1の壁なんてこわくない!育休後カフェ®オンライン

育休後カフェ・ファシリテーター …