Home / ファシリテーター紹介 / 育休後カフェ®・ファシリテーター 近藤美保さん

育休後カフェ®・ファシリテーター 近藤美保さん

プロフィール

茨城県潮来市出身
清真学園高等学校・東京都立大学大学院(現首都大学東京)卒業、2児(6歳と9歳)の母。
ITコンサルティング会社の(株)構造計画研究所でエンジニアとして従事後、経営企画部に異動し人材戦略、新規事業企画に従事。平成26年流山の地域課題に本腰で取り組むため独立。平成27年流山市議会議員に立候補、当選。子育て、教育、まちづくり、オープンガバメントを主政策として精力的に提言活動を行っている。

平成20年長女出産を機に、仕事と子育ての両立を模索、解の無い課題に向き合うため、子育て世代のネットワークづくりの活動をライフワークとして継続。流山市では市民団体ヒカルエ(働きたい女性のミカタ)を立ち上げ、育休後カフェや職場復帰セミナーを地域で開催中。

育休後カフェに対する思い

働くことと家庭のバランスについて、ご本人の選択に正解不正解は無いと思います。しかし(私がそうだったのですが)なかなか思い通りにいかない場合もあると思います。そういった場合に、本人がより良い選択ができるよう一緒に模索していける同志を作って頂きたく、そのお手伝いがしたいと活動しています。

これまで開催してきた育休後カフェ® など

流山市の働くママのためのボランティア団体「ヒカルエ」で、育休後カフェ® などを開催しています。
過去に開催したカフェの情報はこちら

今後の開催予定

今後、ヒカルエで開催するカフェなどのイベント情報はこちら

ワーキングマザーみなさんへのメッセージ

育休後コンサルタントの山口理栄さんと流山市で育休後カフェを初めて開催してから早5年。そのネットワークの中では職場で働き方の見直しを行われた方、転職をされた方、管理職になった方、多くの多様なご経験をされている方々を見てきて、両立のあるべきに正解は無く、1つ1つのご経験が財産なのだと私自身も教えられてきました。ぜひとも楽しみながら一緒に頑張っていければ幸いです。

お問い合わせ

ヒカルエへのイベントページからお問い合わせください。

Check Also

終了しました! 2021.11/27 小1の壁なんてこわくない!育休後カフェ®オンライン

育休後カフェ・ファシリテーター …