「墨田区いっしょにネッと交流会」にスタッフ松井が登壇しました。

「墨田区いっしょにネッと交流会」に弊社スタッフ松井が登壇しました。

■開催日:2015年
■主催:墨田区役所区民活動推進課
■イベント:墨田区いっしょにネッと交流会
■テーマ:今日はとことん、マッチング!
■対象:同区内団体スタッフ

墨田区の地域活動団体が登録している地域応援ウェブサイト「いっしょにネッと」。この交流会では、ネット上の交流だけではなく、顔の見えるお付き合いによりネットワークを広げよう、まちの活性化につなげようという趣旨で開催されました。ゲストトークに加え、できるだけ多くの方との交流が行えるよう、「みんなで考えよう! 地域活動の次の一手」をテーマに、具体的に以下の4つについてカフェ型トークを行いました。
1. 地域でどんなマッチングが必要か?
2. 仲間を増やすには?
3. 人の集まるイベントのつくり方は?
4. みんなの協力を引き出す運営とは?

「川崎市多摩区市民活動スキルアップ研修」をスタッフ松井が担当しました。

「川崎市多摩区市民活動スキルアップ研修」を弊社スタッフ松井が担当しました。

■開催日:2015年2月19日
■主催:川崎市多摩区役所生涯学習支援課
■イベント:川崎市多摩区市民活動スキルアップ研修
■テーマ:市民活動を発展させる4つのポイント
■対象:同区内団体スタッフ

この講座では、多摩区で既に活動を行っている方々が、市民活動を発展させるポイントとして以下の4つに絞り、学びました。
1. 地域に眠っている資源を見つけ出す
2. 分野を横断して組む
3. 一人の強いリーダーに頼らない
4. 口コミを増やすことを意識する
講座の最後には、4つのポイントについてチェックシートを使って活動の現状を確認し、「その現状を踏まえて具体的に何をするか」について話し合いを行いました。